おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



足元

冷えた朝。ひどい雨。夜になってやっと雨が小やみに。

今日は、夏のジャケットの上から合羽風のレインコートを羽織り、
大きな傘を差して出かけた。
でも残念ながら、足元はやや丈夫なタイプとは言え、パンプス。
普段は「長靴は中が蒸れそうだなぁ」と思っているが、さすがに今日はオシャレな
レインブーツがうらやましい!

大雨の中を歩いていたら、前を歩いている女子大生が言っていた。
「どうせ濡れるんだから、中に雨が溜まらないサンダルが一番!」
足元を見たら、確かに紐サンダル。うぅむ、理屈には合っているような気もする。

バスを待つ足元、二人分。
090831足元

土曜日の新聞に、「エコササイズ」という名前で、レジ袋をキックすることで
血流を良くするエクササイズが紹介されていた。
レジ袋を膨らまして取っ手を縛り、宙に放り、両脚で交互に蹴れば良いという。

試しにやってみたら、交互に蹴るのも難しいし、3,4回蹴ると落としてしまう。
でも、何だか面白くて楽しい。レジ袋だから跳ねないし、蹴るとぐしゃっとするのだが、
それがまた気楽で気晴らしになる。連続回数を増やすのも熱が入る。

変な趣味を持ってしまいそう。

コメント

どうせ濡れる~サンダルのところ、
なんで読んだか思い出せないのですが、
雨の日に泳いでる人に「なぜ、雨なのに~?」と聞いたところ、「濡れるのは一緒。」と答えた、という話を思い出しました。
外に出るお仕事は雨などの天候は大変ですよね。
せんさんはおそらくびしっとしたカッコで歩かねばならないから、サンダルってわけいかないですもんね…。

  • 2009/09/01(火) 16:49:38 |
  • URL |
  • クロトランド #mn6gys/M
  • [ 編集]

●クロトランドさん、
そういえば、雨の日のプール、子供の頃言っていたような。なるほど、同じですね。

いえ、都内の移動だと、実際に雨に濡れる時間は少ないし、私も割り切れば「濡れてもOKサンダル」で出かけられなくはないと思うんですが....でも、ちょっと思い切れないですねぇ。冬は寒そうだし(笑)。
昔の下駄カバーみたいに、パンプスの上から履ける「靴用レインブーツ」があればいいのに、って思ってます。

  • 2009/09/01(火) 22:50:08 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/892-23847ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

