おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



水と出会う

きれいな快晴、と思いきや、風が吹き、雲が動くので翳ったり晴れたり。夜、少し雨。

今日は伯耆富士と呼ばれる大山周辺をいろいろと移動。
朝の散歩で訪れた浜辺から始まり、あちらこちらで出会う大山からの水の流れ、
そして遠くに見晴るかす日本海や中海、宍道湖、など、一日中、水の存在を感じて過ごす。

そう言えば、昨日の夜、ホテルのカフェでだしてくれたコップのお水がおいしかった。
調べてみたら、米子市の水道水はペットボトルに入れて売られているらしい。
さすが大山の湧き水!...かな?

朝の浜辺。遠くにかすむのが大山、その右手前のシルエットが米子の街。
090919朝の浜辺

埠頭の途中に座りこんだ男性にとっては、水に取り囲まれた朝。
強い風で波が騒ぐ中、怖くないのかしら、と水が苦手な私は遠くから心配。


夜、ホテル近くの大手スーパーを見学。
ナショナルチェーンのスーパーのせいもあるのか、食品などの地方色は余り強くない。

でも、ラッキョウが12種類も並んでいたのはさすが。
それに、鮮魚売場では、ノドグロやエタガレイの半干しが沢山売られていたのは
うらやましいばかり。
米糀と金山寺糀がビニール袋にドン!と入って売られていたのもちょっと驚いたかな。

今日はお味噌作りの夢でも見ながら寝ましょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/908-5f0cbfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

