おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


港町

今日もきれいな晴れ。

朝、カニの水揚げ日本一を誇る境港に列車で移動。

休日のためか静かだが、古くからの大陸との貿易拠点としても活躍している港町らしさが
あちらこちらで目につく。

港に面したところには、漁網やワイヤ、鉄工所などがいろいろと並ぶ。
入口にかなとこが置いてある作業所を覗いてみたら、忙しく作業中。
090920鉄工所

港の一本裏の道で見つけたホテルとスナックは、船が入った時の夜の町を想像させる。
090920ホテルとスナック

イカ釣り用と思われるランプ。後ろの白いドームは、対岸の島根県側にあるレーダー基地。
090920漁船


と、こうやってみると落ち着いた産業都市、という雰囲気だが、


実は境港の町は水木しげるロードの存在で有名になっており、ゲゲゲの鬼太郎などの
キャラクターが満ち溢れている。

まず、米子からの列車は鬼太郎列車。行きはねこ娘、帰りがけは目玉オヤジだった。
090920鬼太郎列車

水木しげるロードンの店は、とにかく何でもかんでもこういう感じ(私にはね)。
090920商店街

これは、水の上で目玉がクルクル自由に回っている。
090920目玉

このように、これでもかこれでもか!と鬼太郎責めの水木しげるロードはすごい混雑。
水木しげるロード以外はぱったりと人がいない。
そして、ゆっくりお昼を食べたりコーヒーを飲めるようなところはどちらの地域でも見当たらない。
強い日差しを避けられなかったこともあり、へとへとになって帰京。

快晴の中、帰りの飛行機から明石海峡大橋が見えた。
行きは天橋立、帰りは明石海峡大橋、どちらも初めて見るもの。
何だか妙にうれしい。

コメント

出張でしたか?お疲れさまでした。
行ったことがないところに行くのは、たとえ仕事でも
ちょっとワクワクしますね。
「日本海ホテル」っていうのが、渋くていいなー

●すみごんさん、
仕事がベースで出かけたものの、行動パターンは遊びのようなものだった3日間でした。
特に最後の日は完全にシルバーウィークモードで人が動いている上に鬼太郎列車ですから(笑)、もう大変。それなりに面白かったですけどねぇ。

  • 2009/09/22(火) 00:31:53 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

集魚灯の写真、いいですね!
これもせんさんらしい優しい色使いですね。
水彩画みたい。

●HIROBOTさん、
あちこちでお褒めいただきありがとうございます。
この日は日差しが本当に強くて、その雰囲気が写してみたかったのですが、無意識に選ぶ対象がこういうものなので、色合いが派手にはならないようです(笑)。

  • 2009/09/24(木) 21:51:57 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/909-cce8c9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

