おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


台風の日

朝起きてカーテンを開くと、頭の上に青空。
窓に雨の水滴はついているものの、見える範囲の街も大したことはない。

こんな感じ。
091008朝

「なんだ、最大級の台風って脅かされていたけどこんなもんか」と思っていたが、
暴風警報が出たままなので、結局午前の予定は全面キャンセルとの連絡有り。

もう一時間すれば平常だろうに、なぁんだ、と思っていたら.....

大きな間違いだった。
そもそも、朝の青空は台風の目だったらしい。

ニュースでは横転したトラックの映像が繰り返し流され、「バスもJRも私鉄も全面運休中」の連絡は入るし、昼頃にタクシーで出かけると街の信号の半分以上が消えたままだし。
第一、「午前は休み」の連絡電話が途中で切れたのは自分の携帯のせいだと思っていたら、
なんと相手の家で停電したからだ、とも判明。
郊外の人通りの少ない道にはまだ大きな木の枝が落ちているし、歩道の上には青い実の付いたままの小枝が散乱。
午後になって出勤した地元の人に聞いても、「まだガスも水道も止まっている」とか「家の前の用水が決壊してミニ洪水」とかの話ばかり。

本当に凄かったのね。自然の力は怖がらなくては。
人的被害が小さく終わったことを祈りつつ。

台風一過の朝8時過ぎに見えた虹。
091008虹

それにしても、「台風で停電」なんて子供の頃みたい。
最近は停電しないものね。そう思うと、インフラ整備に感謝。
そう言えば今日、「停電したら、どこからも情報が入らなくなった」との話を随分聞いた。
ネットもテレビもない、となると、ラジオだけ。
うちの場合も、携帯ラジオをまず棚から出してこないといけない。
電池が切れているかも。まずいかな。

コメント

超遅コメすみません。
1枚目の写真、幻想的!

  • 2009/10/11(日) 20:37:16 |
  • URL |
  • h1rob0t #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●h1rob0t さん、
台風の空ってなかなか家では撮れないし、と、ホテルに泊まっているだけの私は能天気にこんなのを撮ってました。台風の目、見るのは初めてかもしれません。
このころには停電や強風で苦労している方がご近所にも沢山いたらしくて、申し訳ないんですよねぇ....

  • 2009/10/11(日) 22:40:10 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/924-691d4a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

