おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


数字

曇り。少し雨。寒いかと思ったらそうでもなかった。
というか、一日中家でボーッとしていて、気温の変化ぐらいしか認識できず。

来日してまだ2,3日の人が、カフェテリアの食券売り場前で悩んでいる。
「どうしたの?」と尋ねると、「このコインがいくらかわからない」と言う。
「コインには皆数字が書いてあるでしょ?」と言いながら手に取ってみたら、
なんと、数字が書いていなかった!

五円玉。
正確に言うと、「五円」とは書いてあるのだが、算用数字の表示がない。
思わず「おぉ~」と一人でどよめきながら、「この書いていないのは五円、と覚えるのが良い」と
言いわけ。

気付かないものですね。
五円玉のデザイン、でも好きです。

地面に広がる西洋アサガオ。
091016西洋アサガオ

この花は、広がる方向が水平でも垂直でもキライ。

コメント

ほんとだ!!!

五円玉には算用数字が書いてない!!!
気付かなかった。
確かにこれは一人でどよめきます(笑)

  • 2009/10/17(土) 23:53:22 |
  • URL |
  • Hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

5円玉、気にしていませんでした・・・
なるほどねー

写真のアサガオは西洋アサガオというよりも、
琉球アサガオと呼ばれているものかも。
すごく逞しいんですよね。最近流行っているのか、
あちこちでみかけますね。
「キライ」とはっきり書かれているところが、私としては
とても好感がもてます(^.^;)
私も、あまり好きではないかな。
西洋アサガオ(ヘブンリブルーなど)の方が好きです。
まあ、アサガオはやはり日本のアサガオが一番いいかも。

●Hirobotさん、
そうなんです、どよめくんですよ。他の硬貨は全て算用数字があるので、まぁ一応の認識はできるはずなんですが。
もしかしたら海外の旅行ガイドには、そうやって認識せよ!と書いてあったりして。

●すみごんさん、
おっと、琉球アサガオというんですね。
そう、キライなんです。最近近所でも増えているし、ものすごく強いようであっと言う間に塀一杯に繁るのがイヤでたまらなくて。コッソリ夜中に根っこを切ってやろうかと思うぐらい(笑)ですから、これが水平にも広がっているこの写真なんて、許せない!って感じです。
咲くのが8月だけならまだいいんですけどねぇ.....

  • 2009/10/18(日) 23:16:27 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/931-03f36c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

