おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


閉める、開ける

穏やかな晴れ。

東海道新幹線の車いすも入れるトイレのドアは、「開」と「閉」の大きなボタンが
外にも中にもついている引き戸となっている
つまり、引き戸を自分の手で開け閉めする代わりに、ボタンを押してドアをスライドさせる。

昨日このタイプのトイレの前を通りかかると、中に入った女性がドアを閉めようとしていて、
体重まで乗せた状態で必死にドアを引っ張っている。
可哀想なぐらい必死だが、ドアはビクともしない。

通り過ぎるついでに「そっちにあるボタン!」と声を掛けてきた。
無事にドアを閉めた様子。

次にこのトイレの前を通り過ぎると、今度は、閉まっている上に中からの鍵もかかっている
(つまりドアに「使用中」の赤いサインが出ている)のに、そのドアを開けようと必死になって
引っ張っている女性がいた。

そりゃ開くわけがない。
お節介はしたくないけど仕方ない、と、「使用中だから開かないですよ」と声を掛けてきた。

新幹線は年に数10回乗っていると思うけど、いずれの場面も初めて出遭った。
ましてや、同じ列車で閉めると開けるの双方を見かけるなんて、すごい!


夕方の路地でみかけた晩秋。
091127路地の秋

同じく昨日、ある学校の通用門(幅1mそこそこ)というのを入ろうとしたら、私の直前に
自転車で入っていった男子学生が、なんと門を入ってすぐの真っ正面、私が今まさに
歩いていこうとしていく動線上にその自転車をちゃっかり駐輪して行った。

おばさん力をしっかり持っている私はしっかり普通の声でつぶやいた。
「えー、こんなに思い切り邪魔なところに駐めてっちゃうんだぁ」

一度は無視しかけたこの学生、オバサン力の怖さを背中に感じたのか、
苦笑いをしながら戻ってきて自転車を移動。

自分が動かなくても道が開けるなんて、トイレの女性達よりもずっとラッキー!
と喜ぶ私は、本人が思っている以上にオバサンになっているのかもしれない。

コメント

この写真、せんさんならではの写真ですね。題材といい、発色といい。
少なくとも C社のデジタルを喜んで使っている人は撮らないと思います(笑)

  • 2009/11/28(土) 20:41:25 |
  • URL |
  • H1R0B0T #ro9iPsMo
  • [ 編集]

これはペットボトルなどの再利用でしょうか。
面白いですね。
洗練されているとはいいがたいですが、私はけっこうこういうのが好きです。
ちゃんと紅葉して、自然は公平だなぁと思いました。

C社のデジタルを喜んで使っていますが、こういう写真はトルかも知れないすみごんでした(^.^;)

  • 2009/11/29(日) 21:49:38 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

横レスすみません。
失礼しました。>すみごんさま

  • 2009/11/29(日) 23:06:29 |
  • URL |
  • h1Rob0t #ro9iPsMo
  • [ 編集]

わはは。
気にしないでくださいね> h1Rob0tさん
深い意味があって書かれていることではないとわかっているのに、チクリとやりたくなる自分の性格の悪さは承知しているんですがね・・・(^.^;)
ただ思うのは、N社でもC社でもO社でもどこでも、使うカメラと撮る写真はあまり関係ないと私は思っているんです。
もちろん、それぞれの個性というものがあり、その個性に魅かれてみなさん使うカメラを決めているとは思いますが、C社のカメラを使っている人でも、せんさんのような写真を志向する人はいると思う、ということでしょうか。

たぶん同じメーカーのカメラをお使いなので、思い入れがおありなんでしょうね。

  • 2009/11/30(月) 19:07:11 |
  • URL |
  • すみごん #.X4R.y66
  • [ 編集]

なんだか、しつこいレスですみません。
いえ、私もカメラメーカーには思い入れは全然ないんですよ。
N も P も O も C (といってもContax の方) も F も使ってますし、以前は C (こちらはすみごんさんと同じ方)も使ってました。

周りの C ファンとか言われる方が結構うるさ方が多くて、ついそういうイメージが付いちゃったのかも知れまあせん。すみませんです。
最近は、そういうのがイヤで「カメラ談義」からは距離を置いて、絵に逃避していたのに、これじゃなんだか同じ穴のむじなですね。

  • 2009/11/30(月) 22:49:44 |
  • URL |
  • h1Rob0t #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●H1R0B0Tさん、
●すみごんさん、

すみません、怠けている間に面白そうなディスカッションが....!?

すみごんさんの仰有るように、どのカメラでも色々な写真を撮る方がいるとは思っていますが、一方で、C社とかを使うと何となくP社とは違う色が出る気もしています。色じゃなくて画像処理なのかもしれませんが、やっぱりメーカー毎の雰囲気の違いってあるような気は私もするんですよ。
私のような初心者レベルだと、カメラの画像処理特性が前面に出る、ということなのかな?

すみごんさんがこういう写真を撮られるだろう、というのは容易に想定できるので、同じ場所をすみごんさんが撮るとどうなるのか、拝見したい!などと自分勝手な事を考えてしまっています。とはいえ、夕暮れの微妙な光の中、同じ条件では無理だろうなぁ~。残念。

  • 2009/12/01(火) 21:44:57 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/963-37a3a077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

