おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



メール

昨日より少し暖かい晴天。

3年ほどこぢんまりと続けていた仕事が今年度で終了と決まった。
続けることに(クライアントにもうちにも)意味が無くなってきていると思っていたので、
そのこと自体は素直に了解。むしろ連絡が入って肩の荷が下りた気分でもあった。
ただ、その連絡がメールで来ただけだったので、挨拶を兼ねて話をしに行きたいと依頼した。
言ってみれば締めの挨拶。メールだけでのやりとりでは何となく収まりが悪いし、というか、
こういう話ってメールだけでするものでもないし、という気分。

その依頼に対する、担当責任者の返事。
「こちらからお話しすることは特にないようですので、
 お話しする機会は設けないことにいたします。」

うひょぉ、こちらの意思は頭から無視すると宣言してる! すごい!!

このプロジェクト、組織内の現状と今一つ合わないままに進んでいたために、この担当責任者が
(元々慣れない仕事だったと思われる事もあって)辛い思いしていただろう事は重々察している。
でもだからと言って、その辛い思いの責任の全てが業務を手伝っていた外部の専門家(←うち!)
に有るわけでもなく、だのにそんなに頭から「お前の存在は認めない!」みたいな態度を
とらなくてもねぇ。
大体、うちが相手に無理矢理このプロジェクトをさせたわけではないんだし。

まぁオトナとしては、これ以上何も言わずに黙って終えるのが無難な道か。

とはいえ、相手方のプロジェクトメンバーもccで読んでいるこのメールをそのままにしては、
組織対組織で誠意を尽くして付き合ってきたつもりの身としては何とも気分が悪い。
意味のない責任まで押しつけられた形のままで終わらせては、大げさに言えば「将来に禍根を残す」
ことになりかねない。
と言って下手な返事を書いては、読む人によっては余計悪い印象を残してしまう。

うぅむ。

結局、「とにかく誰かと顔を合わせて話をするのが何よりも重要!」という身近からの助言に
力を得て、ずっとプロジェクトを支えてくれていた事務担当の人に時間を貰って会ってきた。

その結果、こちらから話を振るまでもなく上記メールを十分に意識した(!)状況説明をしてもらい、
また、プロジェクト活動のレビューとしての状況整理と意見交換を真っ当にさせてもらって、
すっきり。

やっぱり顔を合わせての話って重要だしメールでは全く見えないものも見えるわよねぇ、と
背中を押す助言をもらえた事に大いに感謝しつつ、改めて納得。

以前に、一回り以上若い新人スタッフに、
「急に休む時はメール連絡だけでなく電話もしてね」と言ったら、
「え、携帯メールを使っていない世代だからそういうことを言うんじゃないですか?」と言われて
椅子からずり落ちそうになったことがあるが、実は、このように顔を合わせての話の仕方を学ぶ機会が
少ないままできてしまいかねない今の新人達って可哀想なんじゃないかな。
ま、これは余計なことだけど。第一、上記の担当責任者は同年代だしね。
でも何となくこんな事も思い出してしまった。

あぁすっきり!


そんな気分の冬の武蔵野の空。
091222武蔵野の冬空

でもやっぱりちょっと寒そう。
もう少しポカポカした日差しの写真を撮りたいな。

コメント

わかります・・・・

違う形で似たようなケースに何度か遭遇しました。
ケースバイケースですが、どうしてもメールで済ませたいというなら、もうちょっと書きようがあるんじゃないの?と思ったり。
その一方で別の会社の技術系の方には1回もお会いしたことが無かったり(広報を通すので)、ちゃんと機会を設けた方がいいかな、なんてハッと思いました。

  • 2009/12/23(水) 14:23:02 |
  • URL |
  • smoooth501 #-
  • [ 編集]

●smoooth501さん、
私もついついメールや電話ばかりに頼ってしまうことが結構あるんですが、今回、やっぱり時々は顔合わせがないといけないなぁ、と自分でも反省しました。
若い子には「メールばかりでなく電話も使う!」と偉そうに言いながら、自分でも面談はめんどくさがっていたりするなんて....反省反省。

  • 2009/12/23(水) 19:59:26 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/983-d2d43a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

